イチロー選手引退されましたね。

約1時間半に及ぶ会見で印象に残ったのは

フジテレビの生野アナウンサーが質問された

「自分の生き様でファンの方々に伝わってたらいいな」と思う事は何ですか?という質問の回答です。

 

「人よりも頑張る事はとても出来ない。あくまでも秤は自分の中にある。それで自分なりにその秤を使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていく。ということを繰り返していく。そうするといつの日かこんな自分になっているんだ、という状態になって、だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけないと思う。一気に高みに行こうとすると今の自分の状態とギャップが有り過ぎて、それは続けられない。地道に進むしかない。自分がやると決めた事を信じてやっていく。それは正解とは限らない。でもそうやって遠回りをすることでしか、本当の自分に出会えない、そんな気がしているので、そうやって自分なりに重ねてきたことを今日のゲーム後のファンの気持ちを見た時に、そんな所を見てくれてたのかと思った」

 

キーワードは「自分なりに」「地道に」